久しぶりのブログ
味菜だより          平成24年3月3日
随分長く、ブログをお休みしていました。
昨年は、10月20日に私の母が亡くなり、続いて12月5日、夫の母を亡くして、続けての不幸に、精神的に落ち込みました。法要などあわただしく過ごして、落ち着きませんでした。寒い冬がやっと終わりを告げ、春がすんなりとやってくるかと期待していましたが、気温が上がりだして、ずっと雨続き。うんざり状態です。我が家は、豚の放牧場に田んぼを利用していますので、水が掃けず、水溜りがあちこちに出来て、えさやりも大変です。我が家の場合、餌は電気柵をまたいで、放牧場の中に餌を運びびれて食べさせます。
赤土で、豚が鼻でかき混ぜた泥んこがすべり全身に力が入り、足や、腰や、腕、肩、筋肉痛で凝り固まっています。今月62歳になる老体には厳しい現状です。
こんな雨でも豚たちは食欲旺盛。餌に飛びついてきます。えさやり場を作らないと厳しいと言いつつ、毎日の作業に追われて、一向に出来ません。
寒い冬の間も、子豚は次々に生まれました。と言いましても、相変わらず我が家の販売ペースにあわせて、毎月一回の出産ペースです。気温が下がる、冬の出産は、毎回ですがしっかり土着菌を醗酵させて、出産用の醗酵床を作ります。地温早く20度。ぬくぬくとして、子豚は元気に育ちます。我が家の豚は、母か父のどちらかを、黒豚にしています。
半分はイノブタが中心になりますが、野生の血はやはりすごくて、生命力が違います。生まれて3日めには走り回ります。この生命力で、自然界でもどんどん増えているのでしょう。すごく賢くて、ジャンプする力はすごい!良く見ると御尻が小さい。豚と大きく違うのはお尻に肉がつかないことです。体全体が丸くて、豚とは大違いです。
肉にして見ますと、ばら肉が多くて、モモ肉が少ない。肉を販売する方からしますと、モモ肉が取れませんので、大変ですが、やはり、この生命力がなんとも魅力的。
放牧場に入れますと、頭がいいので、電気柵に近づきませんので、飼い方が難しいことはありません。人に良く慣れますし、飼いやすいと言えます。
春のこの時期は、竹林に放すと、筍を食べて大喜びするのですが、放牧を休ませている間に、竹が伸び放題。電気柵をするには、竹切からはじめなくてはなりません。
崖の竹きりは体力勝負。息子の手伝いがなかなか難しくなってきた老体です。
そろそろ、定年退職の日も近いようです。
[PR]
# by ajisaishizenmura | 2012-03-04 09:26
アクシデント
味菜便り       平成23年10月6日
今朝は、とてもいい天気で、気温もぐんぐん上がり、気持ちのいい秋晴れです。
黄金色の稲穂、ススキ、どれも綺麗ですね!!秋のとても綺麗な風景です。
今朝は豚を屠殺場に連れて行く日で、昨日は断食をさせて、朝、車に乗せて出て行きました。送り出して、15分位して息子から電話がかかりました。豚が脱走したといいます。
枠の屋根を飛び越えて、車から飛び降りたようです。友人のお百姓さんに電話して、車に乗せるための、梯子を持ち、現地へ走りました。すると、トンネルの出口で、3人で豚を囲んで待つのが見えました。息子一人で、困っている所を、後ろから来た、お年寄りが助けてくださり、その後又一人、お若い方が助けに止まってくださったようです。お名前を伺いますと、「こんなときは、お互い様だから名前なんか良いよ」と車に戻られました。
ただただ、ご親切にしていただいたことに感謝して、ありがとうございましたとお伝えしました。忙しい世の中、見ていてもなかなか助けに止まろうとする方は少ないと思います。
ご親切が、とても嬉しく、息子には、困った人がいたら、必ず助ける心を、あなたも持ちなさいといいましたが、本当に助かりました。事故などにならなくて、本当に良かった!
飛び降りた豚は、怪我もせず元気でした。
何があるかわかりません。出荷用の枠の天井を板で覆うことにしました。
大変な1日でした!
[PR]
# by ajisaishizenmura | 2011-10-06 13:33
葉っぱのフレディ
味菜便り
『僕達は葉っぱに生まれて、葉っぱの仕事を全部やった。太陽や月から光をもらい雨や風に励まされて、木のためにもひとのためにも立派な役割を果たしたのさ。だからひっこすのだよ。』
「童話の葉っぱのフレディ」の話が、毎日新聞の余禄に書かれていました。冬の訪れと共に役目を終えて土に返っていく葉っぱが教えてくれる命の循環。大地に吸い込まれていく葉っぱだけではなく、大木も何時か死ぬ。『でも、命は永遠にいきているんだよ。』
その落ち葉を介した命のサイクルに放射能物質が入り込んだ。
命と相いれぬ忌まわしい異物が入り込んだ。大いなる命の営みの輪の中にあって、なんとも罪深く、肩身がせまい人間であると、結んでいました。

『命は、永遠に生きる』
その一節に心を打たれました。
私たち人間の命も永遠であり続けたい。子から孫へ、その命は永遠に続く。
[PR]
# by ajisaishizenmura | 2011-10-04 06:35
ソトコト 取材
味菜だより                 平成23年8月26日
ずいぶん長い間、ブログを書くことも出来ない毎日の忙しさでした。
今年は、異常に雨が多くて、ずっと悩まされ続けました。
台風も早くから近づいて、お盆後は秋雨前線が居座り、2週間以上、梅雨と同じ、状況で毎日毎日雨が降り続いて、時々、ゲリラ的に大雨になり、豚舎内の排水があふれて、大慌てすることもたびたび。仕事に追われて、疲労が重なり、夜は必ず9時にはベットに入り新聞や本を読み、そのまま眠りにつく、有様です。とにかく、自分の健康管理が最重要課題です。
息子が先日、夏風邪から、高熱を出しました。40度を越えて、夜あわてて病院に行きました。
疲労が重なると、体力が落ちて、病気に負けます。熱がでても仕事を変わってくれる人はいません。頑張らないといけません。健康管理が大切と充分感じた時でした。
さて、7月末、雑誌『ソトコト』編集部の方からお電話をいただき、取材の申し込みをいただきました。こんな小さな、親子2人の養豚農家が取材の対象になるとは思いもしませんでしたが、是非にと言われて、旅行に来る感覚でお楽しみくださいとお引き受けいたしました。
8月4日、5日と来られました。我が家にお泊まりいただき、夜も遅くまで話に花が咲いて楽しい時間を過ごしました。
4日夜10時頃、黒豚の母が、出産を始めて、皆さんが飛んで行き、出産を見ることが出来ました。随分感動してくださり、いいお写真も撮ってくださいました。
9月5日発売の10月号ソトコトです。是非皆さん我が家を見てください。
8ページに渡り、写真も大きく紹介されています。
[PR]
# by ajisaishizenmura | 2011-08-26 10:20
台風1号の影響
味菜だより
先週は、雨がずっと続いて、大変でした!豚舎の中は、水浸し、雨が振り込まないように、ブルーシートを張り巡らしましたが、霧が深くて、全てを湿らせてしまい、子豚が眠る場所を確保してやるだけで、精一杯でした。放牧場は、まるで、湖状態。田んぼの放牧場は水がたまり、豚の眠る小屋は高床にしていますが、それでも水が入り、排水作業を雨の中ずぶぬれでしましたが、合羽が水を通してしまい、何度も着替えて、洗濯の山。洗濯物を乾かすのに、乾燥機を回します。
乾燥機を使いながら、これが贅沢。何も考えず、使ってきた自分が居ます。何もかも電化した生活が普通になり、田舎に住む我が家でも、使用電力が増えてしまっています。
といって、家中に洗濯物を下げることも出来ず、変えの作業着も欲しくて、乾燥機を使ってしまいました。節電と口にしながら、こんなていたらくです。
便利に生きてしまうと、それが当たり前になり、ない生活を思い出せなくなっています。
もう一度、昔の生活を思い出して、考え直さなくては、、、と反省しています。
生きる知恵がなくなりました。
さて、震災から、2ヶ月、じわりじわりと、我が家にも影響が出てきました。レストランさんのお肉の売れが悪くなってきました。
ここは我慢のしどころ。我が家の場合、販売は全て自分でして居ますので、売り先の確保は重大なことです。その上、我が家は、部分売りはしません。1頭の命を粗末にすることなく、全てを使い切りましょう。それが人間のために命をささげてくれる豚への心。
と考えて、やせ我慢して、必死に、この考え方に賛同してくださる方だけとお取引をしていただいています。又、えさは、全て、人間が食べ残したもので、それを毎日集めて周り、大きな釜で煮て殺菌して、それを別の容器に移して、植物乳酸菌を入れて3日間醗酵させて,食べさせる方法です。残飯養豚を嫌う人が多くて、それもご理解いただくのに一苦労です。生ゴミを燃やしてしまう世の中にしてしまった、功罪は大きいと私は思います。
まず人間が食べ、その残したものを、豚が食べ、その糞を畑に戻して、野菜を作る。
すると、全てが無駄なく、処理されます。
これからの、生き方の原点はここにヒントがあると思います。無駄を出さない、必ず、又元に戻る。
おいしいお肉を作り、競争に勝とう!と考えれば、残飯養豚はスタートラインで、取り入れられないのでしょう。残飯養豚の肉の脂肪が、黄色いと言う人が居ます。
けっして、そんなことはありません。人間が食べ残した、野菜の根や、葉、皮。ご飯。魚の骨、副食の残り。果物の残り。なんともバラエティーにとんだ、いいメニューです。
なんといっても、人間が食べた残りです。残飯が悪いといったら、人間が食べたものが悪いということです。
誰かが、何かの考えがあり、世の中の風潮をリードしたとしか思えません。

我が家の経営は、月に5頭の豚が売れれば、それ以上は望んできませんでしたが、それも震災後減り、毎月4頭が精一杯。又自転車操業に戻りました。
それでも、息子いわく、又節約した生活に戻って暮らせばいい。
私たちの、頑張りの元はなんだろうと考えると、自然だけです。
春は、野山にいろいろな花が咲き、孫のためにと植えた、果樹が花をつけて、蜂が飛び、天道虫を見つけ、鶯の鳴き声に癒され、子豚が新しい命を生み出した!と喜び、他には何もありません。
それでも、人をうらやましく思ったり、妬んだり、そんな気持ちにはなったことがありません。それだけ、自然は優しい気持ちに癒してくれます。
かけがえのない、自然豊かな、我が家です。
こんなときだからこそ、心を豊かに、笑顔を作り出す食の安全安心が必要です。
頑張ります!!
[PR]
# by ajisaishizenmura | 2011-05-15 10:17